旅日記

【四国】徳島-香川の旅日記(3日目)

2016/10/08

こんにちは~
前回、前々回にひきつづき、私が過去に行った徳島-香川旅行の紹介をします。
2015年1月9日~1月12日(3泊4日)の旅行でした。3日目の目的地は徳島県の秘境祖谷温泉を出発し
香川県の丸亀にあるホテルレオマの森に向かいます。ホテルレオマの森ですが、
「レオマワールド」というテーマパークのホテルです。
ディズニーランドとディズニーランドホテルみたいな関係ですね。

私がまだ小さく、愛媛県に住んでいたころに両親といった思い出のテーマパークでもあります。

大人になってから行きたいと思っていたのですが、
2000年の8月31日に無期限休園となってしまいました。
この時点でマスコットキャラクターのぺディーバードとポーリーバードが姿を消してしまいました。
2004年に変な運営体制(園内を4団体が個別に管理しているとかそんな感じです)で復活したのですが
悲しいことにぺディーバードとポーリーバードは復活しませんでした。
しかし、2010年7月17日に10年ぶりにぺディーバードとポーリーバード復活し、
私の思い出のキャラクターに会えるようになりました。
かくして今回の四国方面旅行で、レオマワールドに立ち寄る計画となったのです。

念のため旅の計画をざっくりご紹介!

旅のしおり

1月9日(金):東京~徳島 宿泊場所:フェリー

1月10日(土):徳島港~祖谷温泉 宿泊場所:祖谷温泉

1月11日(日):祖谷温泉~香川 宿泊場所:レオマの森

1月12日(月):香川~東京 宿泊場所:なし

ざっくりとしたスケジュールは以上のとおりです。

スポンサーリンク

祖谷温泉を出発

朝起きて、部屋の露天風呂に入ったあと
朝ごはんをしっかり食べたらレンタカーで出発です。
写真は部屋にある露天風呂を取った写真です。
山が見えて涼しくて、とてもいい露天風呂でした。
正直な話、谷底の温泉よりもいいお風呂でした。

露天風呂

部屋の露天風呂

車で丸亀に向かい始めてすぐのところに、祖谷温泉を見渡せるいいスポットがあったので写真をパチリ
同じところで車を止めて祖谷温泉を撮っている方もいました。

祖谷温泉遠景

祖谷温泉の遠景

丸亀につくころにはお昼時になっておりましたので
道の駅でうどんを食べました!
ワンコインで食べられる肉うどんの卵のせです。

丸亀の肉うどん

値段も安いし、とてもおいしかったです。
正直説明できるようなおいしさではなかったので、丸亀まで行って食べるのがベストです!

レオマワールド

ホテルレオマの森に到着したのが14:00ごろでした。
当日のトワイライトチケットと次の日のワンデーチケットがついているプランで泊まったので
早速15:00から入園しました。

入り口にいくまでの階段など、昔の記憶にある風景が残っておりました。
パイレーツやバードフライヤーなどに乗って遊んでました。

バードフライヤーは59メートルの高さで回転する空中ブランコみたいなものです。
夜に乗ると夜景やほかのアトラクションの明かりでなかなかきれいです。

ほぼ1日園内を楽しんで、ホテルに戻り、
北海道バイキングを楽しんで早めの就寝となりました。

次回は徳島-香川の旅日記(4日目)最終日の金比羅編となります。